ケアマネのひとりごと ~目標達成した時こそ気を付けて~

事業の話

こんにちは、まんぷくケアプランのまんぷくです(●´ω`●)

今日はちょっと真面目な話です。

独立してから今まで、実は2回ほどかなり危ない時期がありました。

それは利用者さんがいなかった時でも、赤字だった時でもありません。

むしろ逆。

実は目標を達成した時です💥

🧠 1回目の反動

独立した頃、私の最初の目標は月36万円でした。

ここを超えれば黒字。

まずはそこを目指そう。

赤字=事業資金がどんどん減っていくという現実。

経営は思いだけでは続けられませんからね。

とにもかくにも続けるためにはコストの分だけの売り上げが必要。

そう思って必死でした。

そしてなんとか予定より数か月早く目標に達成しました。

本来なら嬉しいはずなんです。

いや、嬉しいには嬉しかったのですが、でも不思議なことに、達成した後、一気に気が抜けたんですよね。

ふっと緊張の糸が切れる。

そんな感じでした。

🌱 2回目の反動

急な緊張の緩和から、一瞬無気力状態になりかけました。

(このままではまずい)

そこで私は切り替えました。

「まだまだ道半ば、とりあえず次の目標の一人ケアマネの限界額を目指そう」と。

そこからまたまた全力疾走。

そして計画通り、一年で売上月約60万円を達成!

一日も休むことなく、仕事に全集中で臨んだ一年。

ところが今度はもっと激しい反動が起きました。

全力疾走からの安心感。

達成感。

そして消失感。

「疲れた・・・」

もう走れない。

フルマラソンのゴールを迎えたあの感じに近かったです。

数日間仕事はしながらも消失感と謎の焦燥感に襲われながら考えてました。

無気力だ・・・。

でもこのままではまずい。

これじゃあここで終わってしまう。

かなり鬱っぽかったと思います。

☕ 頑張った人ほど危ない

私はこの時、完全に燃え尽き症候群(バーンアウト)になっていました。

頑張りが足りない人がなるんじゃない。

むしろ逆。

一心不乱に頑張った人ほどなりやすい。

ずっと張り詰めていた糸が、目標達成と同時に切れてしまう。

そんな感じでした。

💡 私がやったこと

とはいえ、納得して同じ場所にずっといることなんてできない私は、またまた切り替えたんです。

そして次の目標を見つけました。

事業所拡大です。

もともと計画していたのですが、緊張の糸が切れたとたん、


これからどういう風にしようかな・・・


と、ふわって物事を考えていたんですよね。

んで、正気に戻り、

「いやいや、ここで終わりじゃないじゃん!人増やして事業拡大するんだろ( `ー´)ノ」っと。

青春漫画さながら自分のお尻をひっぱたき、目を覚ませたんです。

ていう、これはあくまで私の場合です。

ただ、「反動が来る」ということだけは知っておいた方が良いと思います。

🍂 おわりに

頑張ることは悪いことじゃありません。

私も一直線に突き進むタイプです。

故に、全力疾走した後は、ちゃんと反動も来ます。

だから目標達成の瞬間こそ、自分の心の状態を見てあげてください。

反動来るだろうなとわかっていればそこまで影響も大きくないはずです。

目標が達成したら旅行に行こう、とか。

美味しいもの食べよう、とか。

そうやって一区切りつけて次を目指すとかでもいいかもしれませんね(●´ω`●)

もし今、目標を達成したのに何だか虚しい。

やる気が出ない。

次が見えない。

そんな状態なら、ひょっとしたら燃え尽きているだけかもしれません。

私も同じでした。

でも大丈夫です。

燃え尽きていたと思ったら、意外と火種が残ってて。

今もいい感じにまだ燃えてます(笑)

まぁ、ボチボチ行きましょう🍀

★おまけ★

一生走るのだろうなと思います。

フルマラソンの後に「もう立てない」と、座り込んでる自分が好きなんですきっと。

カッコつけマンなんで(●´ω`●)

だから挑戦していきたいんでしょうね。

どんどん目標をもって叶えていきます👍

タイトルとURLをコピーしました